スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
英語 ローマ字 AIUEO
ワレワレハニホンジンダ







なんでもないです…






ところで





英語を使って自分の名前を書いたりするときは

大概ローマ字で書きます

パスポートにも名前が日本語とローマ字で表記されています

ローマ字ってのは便利なもんでローマ字で書くと意味は分からずとも

とりあえず読めちゃうよね





例えば





日本在住の英語教師(ネイティブな方々)も日本人の名前を

漢字で与えてこれを日本語でちゃんと読め!

って言っても普通は読めません

大抵のネイティブな先生方と接触があると思われる

オーラルコミニュケーションなどの授業の初めなどに

自分の名前をローマ字で書いて

名前を覚えてもらったんじゃないかな?

うちのとこはそうでした。





ただ…





昔、字が汚すぎて提出してしまったために

次の授業で出席とる時に

先生「コレナンテヨムノ?」

はぜっと「はぜっとです」

先生「Oh!はぜっと…字キタナァイ!!sit

と大きな声で言われました。

字は綺麗に書いた方がいいです。






話が脱線してしまいました…

まぁいいや





英語圏内の人特にイギリスなどでは

巻き舌英語と言われてるように

とにかく「r」の発音やらなんやらで

巻き舌使いまくってます。

なかなか聞き取りにくいです

音楽でもUS、UKと発音が微妙に違うので

注意して音楽聞いてみるとこれまたおもしろいのだ




ローマ字で唯一の欠点は

らりるれろ

が巻き舌になってしまうことかな?

実際に名前の発音は R より L

って説明すると以外にうまく発音してくれるみたいです






ra ri ru re ro…






巻き舌で読んだら

なんかちょっぴり

英語がうまくなった気がしたよ…








Q、らりるれろ…実生活でも使えるかな…?

A、使えません




スポンサーサイト
【2005/07/17 11:11】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ですとろーい | ホーム | サッカー特集>>
コメント
初カキコっす。独特なブログですね~。がむばってください。ついでにメタルバンドのアックス、ヒブリア、スティールアタック、ハロウィン、アングラを聞いてみてください。惚れます。
【2005/07/18 03:49】 URL | ファイヤーバンブー ジャーマンメタルははっきり発音します #UXr/yv2Y[ 編集] | page top↑
もはや君は日本人かどうか微妙だがね…。アボット事件はワロタ
【2005/07/18 11:28】 URL | ゆうま #-[ 編集] | page top↑
われわれは道産子だ。
【2005/07/22 12:21】 URL | たみ #-[ 編集] | page top↑
>>FB
おお。書き込みありがとん。
ジャーマンメタルはこの中ではハロウィン市か聞いたことないけど
かなり良いね。
是非ともドイツの闇の町フランクフルトに行って闇に染まって下さいな

>>ゆうま
かなり美しい字をめざしてるんだが…
どうもおいらの字は一般人には通じないらしい

>>たみ
はじめまして
道産子ですか。ハスカップキャラメル舐めながら
乳牛でロデオをしませう!
いやっほい

【2005/07/27 06:10】 URL | はぜっと@管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hazet.blog14.fc2.com/tb.php/9-d4b274b4
| ホーム |
